企業理念

「人は、社会に受け入れられ、物理的・精神的に『安全・安心・心地よさ』を感じることで初めて自身の才能を発揮し豊かな人生を送ることが出来る」との信念に基づき、

1.「住まい」・「教育」・「くらし」の分野で、より多くの人が「心地よい」と感じられるサービスを開発・提供します。

2.現状に甘んずることなく、人々にとっての「心地よさ」を追求しアップデートし続けます。

3.人々の個性・価値観・才能を尊重することでイノベーションを生み出し、社会全体をより善くすることに寄与します。

代表挨拶

  私は国内外の様々な産業分野で戦略・組織マネジメントに携り、北米、東南アジアでも生活をしてきましたが、日本の状況に危機を感じるようになりました。他の国々と比べ、ひとりひとりが、自分のくらしを心地良いと感じている度合い、才能を発揮していると感じている度合いは決して高い状態には見えず、その原因は以下の2つの理由が大きいのではないかと感じるに至りました。
 一つは、作り手側(供給側)の都合で、サービスや品質が行き届かず、生活者(需要側)が低満足状態に甘んじている領域があること。これは市場の成長が鈍化し、供給側のプレーヤーが寡占化してくると、その市場のサービスレベルの改善も鈍化するという、市場のフェーズにも関連しているものと感じています。
 もう一つは、才能があるのに生かされていない人が多いこと。事業は人なり、と言われますが、一人の才能・アイデア、想い、そして行動が、お客様満足を叶えたり、劇的に市場需要を成長させたり、雇用を創出したり、そういうことがあらゆる場面で起こっていますが、日本ではこういったことが海外に比して少ないと感じます。この違いは、個性が尊重されるか、個の本能や信念の赴くままに行動ができるか、という環境の違いが大きく、その環境を創り出す戦略・組織マネジメントの問題であると考えています。
 しかし、一方で、日本には大きな機会も感じています。日本は大変素晴らしく、誇りに思える国で、一人一人の才能のポテンシャルは相当高いと確信しました。ですから、この2つの点を改善すれば、ひとりひとりの心地よさや、才能発揮の度合いをより善くすることができると思っています。
 多様な個性、才能が集まり、多くの人の才能発揮のために問題を解決をして、そこからさらに多才な人が飛び出し、より多くのイノベーションが生まれる、そんな循環を創り出せたらならば、日本社会をより善くすることができる。そんな起点になれれば幸いです。

会社概要

会社名
A&Beyond株式会社

会社名
フリガナ
エーアンドビヨンド

設立年月日
2021年11月12日

資本金
990万円

本社所在地
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷中町36
Orchard CourtⅡ-2101

代表取締役
代表取締役 鎌田利治

取締役
鎌田千惠子
大山千晶

社名・シンボルマークの由来

社名・シンボルマークの由来

 人がその人らしく生きていくための物理的、精神的な拠り所としての、「安全、安心、快適さ、心地の良い場所」を意味するラテン語に「Locus Amoenus(ロクス・アモエヌス)」という言葉があります。
 また、「Amoenus」のAはアルファベットのスタートの文字で、ものごとの出発点を象徴します。
 当たり前であるべき「安全、安心、快適で心地良い場所」を当たり前に創出し、さらにその極みを目指し、時代を超えてその当たり前をアップデートし続けてゆきたい。
 この想いを込めて社名を「A&Beyond」としました。
 そしてシンボルマークは、「平和」と「知恵」の象徴であるオリーブの実をモチーフとしました。

  シンボルマーク